春のけいおん!!まつり第1部結果

5月9日に行われたAS24東近江店QMA大会第1部結果です(敬称略)。かなり読みづらいですがご容赦ください。


1回戦(26→12)
4人対戦5組(上位2名勝ち上がり)3人対戦2組(上位1名勝ち上がり)
第1試合
BB       大魔導師2級   グルメ・生活      234.04  3位
あかしのきみ  大賢者3段    アニ多答        272.82  1位
ホークアイ   大賢者1段    芸その他        250.50  2位
エリンシア   青銅初段     ゲーム・おもちゃ    226.09  4位

各プレイヤーがメイン武器投下も各セット単位ではほとんど差がつかず。スピードの差で三重の誇る廃人
あかしのきみと湖北の残念ホークアイが勝ち上がる。BB,エリンシアともに自選で差をつけることが
できなかった。


第2試合
ぷりんしぱる  大賢者2段     アニメ・特撮      211.08  3位
ダイワハウス  大賢者4段     生物          255.32  1位
W−カリウス  中級魔術師5級  文セレ         200.75  4位
ゆちは       賢者10段      グルメ・生活      214.38  2位

アニ特で炎上するも生物、文系で着実にリードしたダイワハウスが1位。2位争いはアニ特でリードした
ぷりんしぱるとゆちはの争いとなったが僅差でゆちはが逃げ切る。W−カリウスはアニ特の炎上が
痛かった。


第3試合
EXEレミー  青銅6段      ゲーム・おもちゃ    275.99  1位
リリィSいし  青銅初段     文キー          227.63  3位
SV−NEO  大魔導師4級   芸連想         181.08  4位
ろっかく    大魔導師8級   野球           228.13  2位

EXEレミー、ゲーム全答でリードを作ると、最終セットでさらに差を広げ圧勝。2位争いはリリィSいしが
23問目までリードするも最終の○×でろっかくが僅差逆転。SV−NEOは文系、野球で炎上してしまう。


第4試合
あきのり    賢者3段      LS多答         174.18  3位
KOJY     大魔導師7級    アニ連想         190.74  2位
かずき     大賢者初段     物理化学        248.66  1位
うさぎつね   上級魔導師1級  政治経済        141.28  4位

あきのりの投げたLS多答が全滅×3という荒れたスタート。そのLS多答の残り3問をとりかつ自選をノーミスに
おさえたかずきが圧勝。あきのりとKOJYの2着争いは、アニ連でのリードをKOJYが守りきる。うさぎつねは
最初の2セットでの大炎上が痛かった。


第5試合
シンクレア   賢者5段     グルメ・生活      190.99  4位
ヘニュウ    賢者5段      芸マル         215.47  1位
なた      初級魔術師7級  理系並替        202.60  3位
シュレリア   賢者6段       漫画・ラノベ      208.75  2位

第1セット、第2セットはあまりにもグロ過ぎてほぼ差がつかず、第3セットは逆に簡単すぎて差がつかず勝負は
第4セットへ。ここで4ミスのシンクレアは脱落、残り3人は2ミスで並んだが、それまでのセットで1問差を
つけていたヘニュウが1位。正解数で並んだなたとシュレリアはスピードでシュレリアが勝利。


第6試合
しぁめいまる  大賢者3段    社会○×        252.66  2位
シグラント   大魔導師2級   野球            260.17  1位
きはる      大魔導師5級   LS文字         223.43  3位

ここから3人試合。第2セットが終わった段階でしぁめいまるが2問差リード。が、第3セットでチャーハンを
注文し忘れたあたりから暗雲が立ち込める。22問目でシグラントが正解数で追い付き、結局タイム差で勝利。
きはるは自セットまでの負債をとりかえすことができず。又、COMで入ったあきのりは空気を読まず圧勝。


第7試合
ぷりーあど   賢者2段      理系スロ        105.61  3位
みっちゃん3  大魔導師6級   文系エフェ       217.92  1位
てるる      賢者2段       アニタイ        168.02  2位

5時代を彷彿とさせるまさに武器と武器の殴り合い。第1セットでぷりーあどが単独正解3問を含む全答でリードするも
残りのセットで1問しか正解できず。みっちゃん3は第2セットで4問、第3セットで1問の単独正解を叩き出し1位。
てるるは第3セットで単独正解を5問を叩き出すも前半2セットの負債が大きすぎて2位。



2回戦(12→4)
3人対戦4組(上位1名勝ち上がり)

第1試合
ダイワハウス   芸能タイ      159.10   3位
ホークアイ    野球         242.94   1位
KOJY       文系マルチ     208.80   2位

第1セットでダイワハウスが頭1つ抜け出すも次セットでホークアイがすぐさま追いつく。第3セットでリードを奪った
ホークアイがそのままリードを守り切り1位。KOJYは後半2セットでダイワハウスをとらえるものの、最後まで
ホークアイの影を踏めず。


第2試合
シュレリア    文系タイ      290.91   1位
ゆちは      アニメ・特撮    136.43   3位
シグラント    アニタイ      188.45   2位

第1セット単独正解3問+後半2セット全答のシュレリアが100点差以上をつけて圧勝。シグラントは第2セット全答で
意地を見せるも第1セットの全滅が痛かった。ゆちはは得意のアニソン、声優問題の引きに恵まれず。なお、さわ子先生の
連想で第2ヒントで飛べなかった3人は説教部屋行き決定?


第3試合
あかしのきみ   LSエフェ     256.50   2位
みっちゃん3   スポその他     312.92   1位
ろっかく       歴史         255.92   3位

第1セットLSエフェが星5と思えない超易問モードであかしのきみが頭を抱えるも第2セット終了時で1問リード。しかし
残り2セットで単独不正解を5つで完全失速。第3セットでこちらはDS廃人のみっちゃん3が逆転して1位。ろっかくは
第2セットの炎上が痛すぎた。


第4試合
かずき      文系キー      162.55   1位
ヘニュウ     アニタイ      156.80   3位
EXEレミー    LSセレ       160.38   2位

10点差以内の大接戦になったこの試合、第1セットでかずきがリードするもヘニュウの伝家の宝刀アニタイで全員がほぼ
イーブンに。次セットLSセレクトがノーマルと思えないグロさでさらに混沌と。最終セットでもほぼ差がつかず、結局
正解数で1問劣るもののスピードでカバーしたかずきが1位。EXEレミーは正解数でトップだったが2位。



勝戦
シュレリア    LSタイ      202.91   2位
ホークアイ    アニメ・特撮    217.97   1位
かずき      LSパネ      200.96   3位
みっちゃん3   ノンラン      245.46   4位

第1セット4連続の易問で静かにスタート。5問目のナンバーズでようやく試合が動く。ここで自選者シュレリアがミスするも
6問目メートル・ド・テルで単独正解。ホークアイが1歩出遅れる。
第2セット期待を裏切らない男ホークアイがメイン武器アニメ特撮を投入するも、得意の残念系問題が全く出題されず頭を
抱えるはめに。ここでかずきが1歩後退。
第3セット前半のスロット3問は全滅、後半の並べ替え3問は全答と極端な結果で全く差がつかず。
第4セットここで試合が大きく動く。1問目の連想でかずきが単独不正解、次のスロットでシュレリアが単独不正解その後の
アトランタ五輪の”マイアミの奇跡”でその2人が不正解で置いていかれる。その後の2問は差がつかず、最終問題でホークアイ
ミス。みっちゃん3が1位。だったのですが、ノンランがHARDだったことが発覚。みっちゃん3が4位。繰り上がりで
ホークアイが優勝、2位がシュレリア、3位がかずきとなりました。


勝戦が若干後味の悪い結果となりましたが、参加いただいた26名の方々ありがとうございました。