春のけいおん!!まつり まとめ

<全体を通して>
皆様の協力を持ちまして、おおよそ想定の時間内で終わらせることができました。今回大きく2つほどの試みをもって
開催いたしましたが、その両方ともほぼ満足のいく結果となりました(それについては別記事で)。
次開催は未定ですが、やるとすれば超DQNネタ大会にする予定です。


<第1部について>
出ていれば間違いなく優勝候補筆頭であったONE1さんが第2部に参加(実は第1部の参加資格があった)されたため、
予想屋(?)としてもなかなか予想しづらい展開でしたが、決勝には店舗大会にそこそこ出場されている方
(うち2人はかなり、ですが)が残られました。
実は時間の都合上、レギュレーションを少々いじったので、特に1回戦第6試合及び第7試合の方には
キツい条件になり申し訳なく思います
以下感想等を箇条書きにしていきます
・1回戦でメイン武器を投入された方が多く、それ以降の試合がそれぞれが持っているそれ以外の札による
 勝負になった。
・LSが意外に人気ジャンルに。アニゲが人気なのはよく分かりますが、ここまでLSが出てくる大会は珍しい。
・逆にほとんど出てこなかったのが社会。みんな、ちりやめてーなのか?
・1番凄かったのが1回戦第7試合。ここまで壮絶な潰し合いはさすがに見たことがありません。
・大差のついた試合が少なく、最後の1問で勝負がついた試合もそこそこあった。



<第2部について>
当方関東のランカーといえば、おつかれさん(敬称略)ぐらいしか思い浮かばないほどの情弱なので(風の噂では
関東の大会でいきなり優勝されたらしい)、ロストマンさんについてどういった方なのか全く分からなかったのですが、
いやはやとんでもなく強かった(特に同問なら確実に他の人に2点差ぐらいはつけていた点)。
第1部に出られるにもかかわらず第2部に出てくれたONE1さん、半ば強引に出てもらった感のあるTおかえりかさん
どう考えてもきつい試合になるのが分かっているのに参加して下さった他の方々、ありがとうございます。
以下、感想等を箇条書きにしていきます。
・某マスクマンのCNが「ろ」対策なのか、変わっていた(今作は越前屋仮面か?)
・サツキ先生とロマノフ先生とミランダ先生大人気。ただし、ミランダ先生を熱望していた某氏は結局引けず。
・逆にエリーザ先生のハートを射止めたのはだわーにゃむだけ(但しイケメン故、容赦なく振っていましたが)。
・自分のクジはもとより、相手のクジにもかなり左右される点があった。
・☆埋めが進んでない状況で、このルールは多少無理があったかもしれません。
・同問タイム差の試合が多く、最後の最後まで分からない試合が多かった。



<最後に>
福井から滋賀観光も兼ねてきて下さったみっちゃん3さん、旧ホームということで明らかに近場のネーブルを捨ててまで来て下さった
くさかあきらさん、三重県から2週続けて滋賀県に遠征に来て下さったシンシアリーさん、おっちゃん(敬称略)、シュレリアさん、
あきのり(敢えて敬称略)、関東から何かのついでとはいえわざわざよって頂いたロストマンさん、こちらの予想以上に参加して
頂いた滋賀県民の皆様、大変ありがとうございました。