第2回AS24QMA大会第1部結果

遅くなって申し訳ございません。では6月27日に行われたAS24大会第1部の結果です。
1回戦は4人対戦を5試合行い、各組上位2名+惜敗率上位2名が勝ち上がり、準決勝は
3人対戦を4試合行い各組上位1名が勝ち上がりとなっております。
なお、1回戦で惜敗率での勝ち上がりは赤字で表示します。


1回戦第1試合
BB        青銅賢者3段   アニスロ    231.18  2位
あきつまたち    青銅賢者7段   文系多答    295.41  1位
いりこヒメ     大賢者10段   サッカー    221.57  3位
SV−NEO    賢者2段     TV映画    185.85  4位


苦手のアニゲを何とかやりすごし、第2セットはスーパーまたちタイム。後の3人に3問以上の差を付け、1位を
不動のものとする。2位争いはBBといりこヒメが第3セット終了時に正解数で並ぶが、第4セットで1問差つけた
BBに軍配。SV−NEOは自選でもリードを広げられる苦しい展開に。


1回戦第2試合
シンクレア     大賢者3段    LS順当    158.45  4位
KOJY      賢者4段     アニ連想    224.99  2位
シュレリア     大賢者6段    文系タイ    264.67  1位
EXEレミー    白銀賢者6段   野球      206.01  3位


第1セットでつまづくも、自セットで無双をみせた前回の準優勝者シュレリアが1位。2位争いとなった兄弟対決は
KOJYに軍配。シンクレアは自セット以外炎上してしまう。


1回戦第3試合
SLこぁくま    白銀賢者2段   LSタイ    222.06  2位
おっちゃん     青銅賢者3段   LSキー    241.13  1位
ろっかく      大魔導師2級   野球      189.55  3位
エリンシア     白銀賢者4段   社会キー    170.11  4位


前半の2セットでLSキーボード系を選択した2人がリードし、問題は次の野球。のべ24問中正答数5問という荒れたセットに。
その次の社会キーボードも比較的簡単な問題が続き、結局おっちゃんが1位でSLこぁくまが2位。ろっかくは自選の野球が
もう少し取れていれば、エリンシアも自選が比較的易問に偏り敗退。

1回戦第4試合
ぷりーあど     大賢者初段    理系スロ    169.32  4位 
り9バース     大魔導師4級   スポその他   188.34  2位
きはる       大賢者2段    芸能タイ    188.49  1位
ADOKA    青銅賢者9段   文系キー    185.34  3位


第1セットでぷりーあどが先制攻撃をかけるもそのリードは次のスポーツで帳消しに。第3セット終了時には4人全員でまだ最大1問差という
大接戦。最後の文キーはノーマルとは思えないグロさで差がつかず。1位は最後の文キーで単独を取ったきはる。2位にはり9バース。


1回戦第5試合
テルル       賢者4段     アニタイ    172.87  4位 
ダイワハウス    青銅賢者6段   芸能エフェ   186.73  2位
あきのり      大賢者5段    スポ順当    203.27  1位
リリィSいし    白銀賢者6段   文系キー    180.29  3位


第1セットでテルルが抜け出すもののその後のセットで失速。代わりにのし上がってきたのがあきのり。次のセットでも追いつくと、
「ウ○○チ先生にも勝てる」と豪語(おっちゃん談)しているという噂のスポ順だがあいにく自爆するものの、1問差で逃げ切り。
2位には同問でダイワハウスとリリィSいしが並ぶが、エフェクトでのスピード差でダイワハウスに軍配。


準決勝第1試合
BB        グルメ生活   263.27   1位
あきのり      芸能多答    259.82   2位
SLこぁくま    社会キー    214.37   3位


参加3戦中参戦ともスペードのエースを引き当てる妙な引きを見せるBBが自身の代名詞ともいえる、グル生を出すが全く差がつかず。
今度はあきのりが「青カ○先生にも勝てる」と豪語する芸能多答でSLこぁくまを沈めることに成功。SLこぁくまの社キーもほぼ
差がつかず、BBとあきのりの一騎打ちに。最後の最後で追い付いたBBがタイム差で決勝進出。


準決勝第2試合
り9バース     地理      267.93   2位
ダイワハウス    生物      206.92   3位
EXEレミー    ゲーム     272.33   1位


第2セットを終った段階で、3者ほぼ差が付かず第3セットのゲームでEXEレミーが一歩リード。この時点でダイワハウスは3問差で
圏外に。最後のノンランでり9バースがEXEレミーに追いついたものの、タイム差でEXEレミーが生き残る。


準決勝第3試合
おっちゃん     社会セレ    281.84   1位
KOJY      生物      223.94   3位
シュレリア     社会エフェ   240.40   2位


KOJY以外はメイン武器であるアニゲを投げられるが、3者とも実に残念なグラフのため、2人とも自重。試合は第1セットでKOJYが
リードを取るものの、自選で炎上。第3セットを終った段階で三重の2人が正答数で並ぶが、最後のノンランをおっちゃんがパーフェクトに
決めて決勝進出。シュレリアは2戦連続の決勝進出ならず。


準決勝第4試合
あきつまたち    地理       222.92  3位
きはる       理系多答     241.13  1位
ADOKA    芸能マル     236.36  2位


第2セットを終った段階であきつまたち、きはるがトップを並走も芸能マルチでMADOKAがじわじわとその差を詰める。最終セットで
ADOKAがきはるに追いつくものの、きはるがハナ差勝利。あきつまたちはあと1問が遠かった。


決勝
おっちゃん    アニ多答      172.42   1位
EXEレミー   理系スロ      167.19   2位
きはる      文系キュー      91.04   4位
BB       文系その他     153.38   3位


決勝に残った中で唯一武器を温存できたおっちゃんがアニゲ多答で全員をなぎ倒しにいくもほぼ差が付かず、第2セットの理スロ。ここで
おっちゃんとEXEレミーが抜け出す。そして、後半の文系ゾーンへ。第3セットのキューブは全滅3問の超鬼畜セット。ここで、BBが
2人に1問差まで追いつく。逆にきはるは全滅で戦線離脱。最終セットその他はEXEレミー、BBが3答、おっちゃんが2答だが、なんと
廃人パワーで1問差をひっくり返したおっちゃんが優勝。


というわけで、今回もまた若干後味が悪くなりましたが、今回参加して下さった皆様誠にありがとうございました。