銀メダル

検定より先に週末の彦根の結果は準決勝敗退ですた。いちおう振り返ると1回戦→文タイの破壊力だけで
1位抜け、準決勝→ノン、社会のみとなって、ノンジャンルでのリードを社会で全て吐きだして3位敗退
という流れでした。ほぼ検定時々サークルというサイクルの割には頑張れたかな、というのが正直なところ。
検定集計期間も終わったのでそろそろトナメ勢に戻ろう。




さて検定の話ですが、これまでやりこんだのが京都・奈良と時代劇くらい。今度の検定で3つめくらい
ですが、個人的にはまる検定はいわゆる素の知識と呼ばれるものがだいたい6割、調べてなるほどと
興味を持てるものが3割くらい、あとは暗記するしかないレベルという感じですかね。分かる問題ばっかり
だと逆に面白みが欠けるので多分あまりやらないと思う。



WS検定ですが、意外と早くランキング入りしました。最初はほとんど分かるスキー関係の問題で点数を
稼いであとはごり押しというスタイルだったですが、その他の問題も普通に捌けるようになったんですが、
6000点を超えたあたりで壁にぶち当たってそのまま終わりかと思って2日ほど空けてやった3クレ目

これが最高スコアです。結局一度も1位をとれないまま終わりましたが、これはしょうがない。それより
1位の人が最終日に少しスコアを更新されていたのにはびっくりした。これでは勝てぬ。