びわこカップAS東近江予選結果(ダイジェスト付き)

というわけで、10月17日に行われたびわカップAS東近江予選の結果です。ルールについてはコチラをどぞ。
参加者は32名でした(以下敬称略)。


1回戦(各組上位2名が2回戦へ)
第1試合
WIND09   白金賢者初段    社会エフェ     224.17   4位
おっちゃん    天青天賢者     アニ4択      290.38   2位
あまのルウ    天青賢者8段    LS多答      356.38   1位
みっちゃん3   大賢者10段    歴史        284.04   3位


あまのルウ23問連続正解というほぼ完璧な内容で圧勝。2位争いはおっちゃんとみっちゃん3の”賢王”対決となり
スピードの差でおっちゃんに軍配。WIND09は前半2セットの負債を取りかえすことができず。


第2試合
LENTO    白金賢者2段    芸能並換      236.04   4位  
またあきのり   賢者3段      文系エフェ     266.97   3位
ホーナセック   瑠璃賢者5段    LSキュー     337.56   1位
すかーれっと   白金賢者9段    アニスロ      279.19   2位


空気を読まない司会者全滅の2問以外全て正解でこちらも圧勝。2位争いはまたあきのりとすかーれっとの争いとなったが
アニスロで1問差を付けたすかーれっとが抜けだす。LENTOはLSキューブの炎上が痛かった。


第3試合
IS200    黄玉賢者8段    LSタイ      331.09   1位  
いりこヒメ    白銀賢者4段    サッカー      188.14   4位
APPLE    白金賢者4段    文系タイ      318.47   2位
くさかあきら   天青賢者10段   芸能エフェ     269.58   3位


1回戦屈指の死の組となったこの1戦必殺のライタイで抜け出したIS200がそのリードをそのまま保ち1位。そのIS200に
1問差でくらいついたAPPLEが2位。くさかあきらは自選の芸能エフェが全く機能せず3位。いりこヒメは第1セットと第3セットで
大差をつけられる。


第4試合
リリィSいし   紫宝賢者4段    アニメ特撮     187.53   4位
ノースガスト   黄金賢者6段    芸能並換      201.90   3位
おまんじゅう   大賢者7段     スポ多答      223.17   1位
たかみち     白銀賢者5段    社会ラン      206.11   2位


リリィSいしが第1セットで他3人に3問差をつけてリードを奪うも最終セットで大失速。その直後にいたおまんじゅうが抜けだし、1位。
2位争いは、いったんノースガストが抜けだそうとするが、たかみちがノースガストのお株を奪う音速の末脚で最終セットで2人いっぺんに差し切る。


第5試合
たわらHざん   翡翠賢者9段    文系並替      272.18   2位
きはる      白銀賢者5段    芸能タイ      287.64   1位
ホークアイ    黄金賢者10段   野球        234.55   4位
あきのり     青銅賢者8段    アニ多答      241.86   3位


第1セット全答で抜け出したたわらHざんとあきのりであるが、芸タイできはるが追いつき次の野球も全答で抜け出し1位。
2位には後半を最小限のミスで抑えたたわらHざん。あきのりとホークアイは最後のアニ多で単独の見せ場を作るも敗退。


第6試合
MRえきべん   天青賢者10段   理系並替      298.41   1位
ユキツ→ナ    黄金賢者9段    TV映画      289.45   2位
うさぎつね    賢者9段      社会ラン      141.89   4位
BB       黄金賢者7段    アニスロ      255.80   3位


MRえきべん第1セットでリードを奪うとその他のセットもそつなくこなし、1位。2位にはTV・映画でうさぎつね、
BBに大差をつけ2位。BBは最終セットのアニスロで差を詰めるも3位。うさぎつねには少々きついセットとなった。


第7試合
KOJY     大賢者7段     アニ連想      204.57   2位
N−カリウス   魔導師7級     文系4択      164.87   4位
エリンシア    白金賢者初段    社会エフェ     182.39   3位
だわーにゃむ   黄玉賢者10段   野球        300.11   1位


第2セットまでほぼ団子状態だったこの組からまず抜けだしたのは後半1ミスの大関だわーにゃむ。2位争いは
KOJYとエリンシアの争いになるが、前半のリードをKOJYが守りきる。N−カリウスは後半で2問差付けられ
2位争いから脱落。


第8試合
シュナイゼル   紅玉賢者7段    アニエフェ     224.89   3位
ONE1     白金賢者5段    芸能キー      262.73   1位
ミサキリナ    白金賢者4段    アニ連想      249.42   2位
ゆちは      青銅賢者3段    アニメ特撮     130.08   4位


青ゲージの低いプレイヤーが集まったせいか突如として始まったアニゲ祭。唯一アニゲを投入しなかったONE1がそのアニゲゾーンで
リードを奪い1位。2位争いはシュナイゼルとミサキリナの争いとなるが、各セットミスを最小限に抑えたミサキリナに軍配。ゆちはは
アニゲでも得意の分野が出なかったか。


2回戦(各組上位2名が準決勝へ)
第1試合
KOJY     生物       194.80   4位
あまのルウ    生物       284.33   1位
たかみち     文系エフェ    264.37   2位
きはる      文系キュー    228.24   3位


生物vs文系の仁義なき戦い。前半の生物、後半の文系ともそつなくこなしたあまのルウが1位。2位争いは生物2セットで完全に死に体だった
たかみちが第3セットで突如覚醒。KOJYときはるを完全に置き去りにし、2位確保。KOJY、きはるとも第3セットの炎上が痛くここで敗退。


第2試合
APPLE    芸能その他    349.26   1位
だわーにゃむ   芸能スロ     315.12   2位
おっちゃん    LS○×     237.19   3位
ミサキリナ    社会タイ     192.84   4位


全体で2ミスのAPPLEが大関のお株を奪う横綱相撲。2位には全体で4ミスのだわーにゃむ。前半でビハインドを負ったおっちゃんとミサキリナは
自選の引きに勝負をかけるが、お互いを刺し合う展開で上位2名に水を開けられる。


第3試合
ユキツ→ナ    野球       193.03   3位
IS200    社会パネ     176.41   4位
たわらHざん   社会4択     249.81   1位
おまんじゅう   芸能順当     201.21   2位


第3セットまで全く沈黙していたたわらHざんが、第4セット嫁帰還でこのセットだけで他3人に4問差を付け逆転勝ち。2位には中盤の社会ゾーンで
リードを奪ったおまんじゅうが逃げ切る。ユキツ→ナ、IS200とも自選の引きがイマイチでここで敗退。


第4試合
ホーナセック   スポその他    255.11   1位
MRえきべん   アニ多答     244.30   2位
すかーれっと   芸能文字     218.61   3位
ONE1     社会多答     190.49   4位


自重司会者第1セットでロケットスタートを決めるとそのままリードを保って1位。2位にはアニ多答で他2人からリードを奪ったMRえきべん。
すかーれっと、ONE1とも前半でつけられたリードを自選で挽回できず敗退。


準決勝(各組上位2名が決勝へ)
第1試合
おまんじゅう   LSその他    289.83   3位
だわーにゃむ   理系マル     340.54   1位
APPLE    野球       299.75   2位
あまのルウ    アニ順当     258.45   4位

全体で3ミスのだわーにゃむが圧勝。2位争いはおまんじゅうとAPPLEの一騎打ちとなるも、APPLEが前半のリードを守りきる。
あまのルウは最終セットのアニ順が不発。


第2試合
たわらHざん   アニ順当     298.95   1位
ホーナセック   アニスロ     249.45   4位
MRえきべん   LS順当     287.30   2位
たかみち     理系順当     254.90   3位


突如として始まった順子さん争奪戦。「順子さんは俺の嫁」を公言しているたわらHざんが1位。「時代は順当てっすよ」と公言している
MRえきべんが2位。たかみち、ホーナセックとも順子さん愛がたりず、ここで敗退。


決勝
たわらHざん   芸能ラン     253.51   4位
だわーにゃむ   社会セレ     317.67   1位
APPLE    アニ4択     290.14   3位
MRえきべん   政治経済     297.11   2位


第1セット全員1ミスの静かな立ち上がりで、試合が動いたのは第2セット。このセットでだわーにゃむが大差をつける。第3セットは空気問が多く
差が付かず。第4セットこのセット1ミスで抑えただわーにゃむが前半のリードを守り切り優勝。2位には後半1ミスのMRえきべんが、以下、
APPLE、たわらHざんという順位となった。


ということで、今回の優勝はだわーにゃむさんでした、おめでとうございます。これで滋賀の大会は4連勝(多分)。
なお今回決勝に進出された4名の方には11月21日に行われるびわカップの本戦出場権が与えられました。