QMA7を振り返るその1  検定編

はじめに今回の震災及び津波で亡くなられた方のご冥福と被害者の方々の
ご健康の回復、さらにはいち早い町の復興を心よりお祈りいたします。





さて、おそらく来週にはQMA8の稼働が始まると思いますので、その前に
今作を振り返ろうかと。これまで、声優検定であるとかアニソン検定であるとか
そういうのに百円玉をどんどんとつぎ込むのを見て「こいつらバカだなあ」
とか思っていたんですが自分がその上を行くバカになろうとは…
結果的に上位入賞だったのは京都・奈良検定(2位)と時代劇検定(52位)の
2つでした。



学期末ということで、これまでの検定を3クレずつやってみたんですが、これが
ひどいことこの上なし。結果は次のとおり(分類はテキトーです)。



1.S安定
キョナラ、政治、格闘、競馬、時代劇、モタスポ、2000年



モタスポと2000年は謎だがあとはそこそこやったか、素の知識がある(競馬)
ものなので納得かな。


2.2000点前後は出る+いちおうSが出た
幕末、グルメ、ムシ、九州、RPG、声優


納得のものと謎のものが…  一番最後は周りの影響ですw


3.いちおうSはでた+点数が安定しない
パソコン、ヒロイン、ミスサス


ミステリーは自分の守備範囲内ならSは出るが…あとの2つは問題のヒキ次第



4.Sは出なかったがそこまで苦手意識のないもの
お笑い、アニマル


お笑いは写真がムリゲ。アニマルは問題のヒキ次第でSはすんなり出そう。



5.どうやってSとったのか謎
レゲー、オカルト、ハリウッド、サッカー、トレイン、神話


興味のない分野はこんなもんです←なげやりすぎ




8でも検定は実装されますがはたして自分の守備範囲のものはくるかどうか…