名匠戦と魔神戦の裏で

天青魔神は今回は10回も回せず、決勝へいったのも1回きり。赤の方も
前回は頑張ったものの今回はそこまでしないと思います。




さて、土曜日は名匠戦藍が開催されました。おそらく今一番出来るジャンル
であることは間違いないですが、文タイで出たところで見せ場も作れそうに
なかったので今回は見送り。で自宅で形式代表戦まで見てました。文タイは
予想通りの展開。文タイ倶楽部に半常駐である自分からしたら見慣れた光景
(決勝の4人は全答ならほぼ398以上は取ってくる)でしたが、ほかの
人から見たらとんでもないものだったらしいです。慣れないパネルであの
パフォーマンスを見せられた参加者(5位の人も非常に惜しかった)の方には
賛辞を贈りたいと思います



形式代表決定戦が終わった所で車を北に走らせ2週連続で福井の江守へ。問題は
告知があまりに限定的だったため、参加者が集まるかどうかですが、何とか
8人集まり大会っぽくなりました。


1回戦(その1)
ユイさん(理系自由)→きさいまなかさん(アニタイ)→自分(アニ並)
→Aみっちゃんさん(TV映画)


1回戦は2試合やってその合計点上位2名が決勝というルール(縦縛り)。
第1セットの理系はぼちぼち。真ん中2つのアニゲはぬるかったものの、
ここできさいさん以外からリードをとって、最後の芸能でリードして
暫定1位

1回戦(その2)
ユイさん(社会自由)→きさいまなかさん(理系スロ)→自分(音楽)
→Aみっちゃんさん(文系自由)


第1試合でリードが取れたので今回は全員のグラフが低い芸能で。社会は
そこそこ出来たものの次の理スロ、自選の音楽がパッとせず最終セットが
文系で一安心したものの、これがひどい出来。この回は3位だったものの
決勝には進出

勝戦(その1)
へいむにゃるさん(LS多答)→カトリンカ4さん(ノン文字)
→Aみっちゃんさん(文系自由)→自分(スポ自由)


決勝も1回戦と同様。ライ多を1ミス、ノン文字も文系自由もそれなりに
かわして最後の自選で突き放す理想的展開で1位。今回はその他、線
連想にしました。

勝戦(その2)
へいむにゃるさん(スポ○×)→カトリンカ4さん(TV映画)
→Aみっちゃんさん(社会自由?)→自分(文系タイ)


第1戦でリードが取れたので安全重視で文タイ。1セット目は1ミスで
しのぐも次のTV映画で1人大炎上。第3セットでも差が詰まらず、
最後の文タイ1問目がいきなり1ケタ問。ここで単独を取って、差を
積めることには成功

合計点で少し上回り何とか優勝。最後の試合で負けたので実感はあまり
なかったんだけどね。