土下座の神様

今年もあと2ヶ月。旨い寿司が恋しいシーズンとなりました。年末恒例のレジャ盃も今回は11月末開催
ということで、どうにかこうにか当日と翌日の予定を無理矢理空けたところで、予選日程を見てみると
…福井しか出られん。という訳で、当日予選前の一叩きとして参加してきました。参加者は31名。年々
予選に出てくるメンバーがひどくなってるような気がするんだが。


1回戦
そらいろさん(理系自由)→みこなーすさん(理系その他)→自分(文系タイ)→シルヴィアさん
(LS線結)


参加者の大半のプレイヤーのおおまかな特徴は掴んでいるつもりだが、みこなーすさんだけどうにも
分からない。選択は相当困ったものの、そこそこ差が付きそうな文タイで。第1セット1タイポを
含む4ミスで相当危険だったものの、第2セットは比較的出来る方であるその他だったこともあって
ここと自選でみこなーすさんを逆転。最終の点差はそこそこあったものの、結構薄氷の2位で2回戦
進出

2回戦
そらいろさん(理系タイ)→自分(文系多答)→エイテイビームさん(LS自由)→LOさわやかさん
(社会パネ)


予選大会で一番肝となるところ。ここを抜ければチャンスは2回あるので、ここは多答で火力勝負。
第1セットの理系は1回戦と違いかなりヌル目。自選の多答はかなりの破壊力。十分すぎるリードを
とったらあとはひたすらカテナチオモード。最後はポケモンに追いつかれたものの、3位とは結構
差をつけて2位通過

準決勝
スカクーさん(芸能4択)→にゃるさん(LSグル)→自分(スポ自由)→エンテイビームさん
(社会自由)


先に文多を切ったのは次に当たる相手が福井の2人と分かっていたのも一つの理由。ここはスポーツ
ごり押しのいつもの福井スタイルで(自由形式は多答、線結、連想)。芸能4択は珍しく自分に分かる
方によって次のライグルも何とかやりすごすと自選。初っ端から初見殺しの問題で始まるまれに見る
グロセット。自分も2ミスしたものの、それでも十分リードが奪えるほどの神展開。最後の社会を
例によってカテナチオモードで2位で決勝進出

決勝
よせばEのにさん(LS自由)→チルノさん(アニ自由)→自分(芸能○×)→エンテイビームさん
(芸能自由)


今日のお題ジャンルが芸能という訳でここまで温存?してきた○×で。LSは比較的ヌル目。アニゲは
やっぱり全然分からないものの、次の○×が微妙にミスリードを誘う問題が多く、ここで逆転。最終
セットでポケモンに追いつかれるものの、2位で本戦出場権を獲得。3年連続2位での本戦出場は
勝負弱さの表れか。一社に続く全て2位の怪記録で終戦

今年も養分要員になる可能性大ではありますが、本戦1回戦通過を目標に頑張りたい所存。
参加者の皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。